りつくろいす

英語が苦手です

ABC131に参加しました

はじめに

今回は特にDまでしか解けない自分には速解きの回でした

速く解くのはタイピング速度とか心配症とかもろもろの理由で苦手なので、早解きの一つ上の問題を解けるようにしたいですね

4完、以下解法

 

A

stringで受けて

s[ i ] == s[i + 1] だったら"Bad"出せばいいです

atcoder.jp

B

絶対値が最小であるものを引けばいいので、「L <= 0 and L + N - 1 >= 0」 、「 L < 0 and L + N - 1 < 0」、「L > 0」の3つに場合分けしましょう

atcoder.jp

C

「AからBの範囲にある、CでもDでもわりきれない数」の個数を言い換えて、「AからBの範囲にある、CまたはDでわりきれる数を全体から引いた数」にします

これは中学とかの数学でやったと思うんですが、ベン図を考えてやるとC∧Dの部分が重なるのでそこの部分を引いてやる必要があります

atcoder.jp

D

蟻本にもうちょい難しい問題が載っていました

貪欲の問題で、これは締切日でソートしてやって、ある仕事をやった結果その仕事の締切日を過ぎていたら"No"ということでいいです

atcoder.jp

おわりに

レートが上がってくれているのでうれしいです

毎週のようにABCありますがそのうち1回ぐらい休みたいです

(今回休むつもりだったけど)

それでは

f:id:seiritsu:20190622234311p:plain