りつくろいす

英語が苦手です

Djangoでブログを作った

最近テスト週間で競プロを放置していました。語彙力の著しい低下も感じています、せーりつです。

タイトルの通りですがDjangoでブログを作りました。ブログのURLは貼りません。

Django Girlsというサイトのチュートリアルに沿って作成しましたが楽しかったです。(小学生)

tutorial.djangogirls.org

そもそも、自分で何かを作った経験がなかったためGitをいじるのも初めてでなかなか苦戦しましたが、初めてデプロイした時の感動は素晴らしいものがありました。

まず、自分はWindowsしかもっていないため、Power Shellを使わなければいけないのですが、Power Shellの背景の青がめっちゃ嫌いなので、最初はWSLをつかってどうにかしようと試行錯誤していました(丸一日ぐらい)。が、Pythonの仮想環境を立ち上げる時にpip周りがどうも上手くいかず結局Power Shellを使うことにしました。

チュートリアルは懇切丁寧に書いてあったため、楽々ブログを作成することができました。フレームワーク自体触ることが初めてだったので、チュートリアルに沿って作業していると、「いろいろ楽にできてすごいなあ…」と何度も感じました。

Ruby on railsとかLaravelとか他のフレームワークがあるのも知っていたのですが、大学の授業でPythonを習ったというだけでDjangoを選びました。ProgateにRuby on railsのコースがあったと思うので時間があれば挑戦したいですね。(Progateをやらずに2か月放置していた)

 

こんな内容もクソもないエントリーになってしまいましたが、Djangoで何か作るのは興味が続く限り引き続きやっていきたいですね、それではまた。