りつくろいす

英語が苦手です

ABC126に参加しました

はじめに

今回からratedの範囲が広がって問題数も増えましたね!!

参加人数もとても多くなって嬉しいですが、それだけに競争相手も増えるので頑張っていきたいところです

モンハンワールドをアイスボーンが出る前に装備を整えておこうと思っていたらいつの間にかABCまでにご飯を食べる時間が無くなっていました……

そんなことはさておき結果はABCの3完でした

ですので解説もCまでです

A問題

大文字小文字の変換です

問題文をよく読んでいなかったクソ雑魚だったので与えられる文字が'A''B''C'の3つのみということに気が付きませんでした

気付かなかったのでtransfromを使って一度他のところにtolowerした文字列をコピーしていました

うーん…

B問題

if elseの使い方と文字列から数字への変換をすればいけます

問題だけ見たら大学のプログラミング言語の課題みたいですね

問題を初めて見たとき、どうやって条件分けるかとても悩んでしまい結果時間がかかってしまいました

文字列から数字への変換はs[0]-'0'みたいな感じにしてやるとできます

C問題

C問題だったので計算量について考えないといけないかなあと思いましたが素直にすればいけます

問題は桁数ですが、自分は初め10^-9「以上」の誤差を許容するとかいうわけわからん読み間違えをしていたのでそのまま2回ほど提出してしまいました

問題文はちゃんと読もう

小学生の時からさんざん言われています

浮動小数点の精度を設定する方法をしらなかったのでグーグル先生に聞いたらsetprecisionという関数を使ってやればできるらしいという調査結果が返ってきたのでおとなしく使いました

この記事を書いているときにはまだ7/7でWJなんですが多分通っていることでしょう

終わりに

今回は文字列や出力に関する操作を復習することができました

GW中にABCのAB埋めをしたときに文字列から数字への変換や大文字から小文字への変換はさんざんしたので、その成果がでてよかったと思います

あと銀髪赤眼の後輩と競プロする本も買って読んでました

booth.pm

本当に競プロに入門したてで例の三冊(チーター、螺旋、蟻)が難しいという人におすすめです

これで多分C問題に入門するまでは行けると思います(自分がC問題入門したてなので)

今回はここまでです

ありがとうございました

ratedでさらにrateもあがってるといいなあ